2013年05月07日

ゴールデンウィークのクルージングその2

ゴールデンウィークのクルージングその2 (写真4.)

いざ出航してしまえばやることが無いので、周りのヨットを見つけては品定めしたり近寄ってはスピードを比べたりで、60前後のおじさん達も少年にしばし戻るのです。

(写真5.)

13時過ぎあまりにも風が落ちたので機帆走に変え帰路に向いました。後方で「プシュッ!!」という音がしたので振り返ると、小型鯨のスナメリ15頭ほどに遭遇!今年は初のお目見えです。元気だったか?

(写真6.)いよいよマリーナに近づくと海面に変な者が?私の大嫌いなクラゲの大群が浮いています。それも毒を持つアカクラゲ!!!春に大量発生するらしいが、こんな海に落ちたら私はショックで水死してしまうでしょう。ジェットスキーやデンギーの皆さん気をつけなはれや!今年の連休後半2日間存分にヨットを楽しめました。

次回は19日のポイントレース26日はエリカカップとレースが続きますので頑張ります。

ゴールデンウィークのクルージングその2

ゴールデンウィークのクルージングその2

2013年05月07日

ゴールデンウィークのクルージング(その1)

ゴールデンウィークのクルージング(その1) 5月4~5日と今年は初のクルージングに出て行きました。

4日は少し風が強く、NW(北西)6mから7mでしたので、乗艇4人のためあまり無理せずに5時間ほどで帰港しました。その晩は艇で一泊なので酒盛りしてヨット談議に花咲かせました。

(写真1.)

翌朝6時のマリーナの風景です。無風のため海面が静かです。

(写真2.)

9時30分本日のメンバーは5名、風は北西3~4mと順風だが、チョト肌寒いですね

(写真3.)

天候は快晴!11時頃から風が1~2mと落ちてきました。日差しが強く日焼けしそうですが日陰はやはり肌寒いですね。

ゴールデンウィークのクルージング(その1)

ゴールデンウィークのクルージング(その1)

2013年04月29日

いよいよシーズンイン!

いよいよシーズンイン! 今年のシーズインに際して、最後の整備デッキ塗装が済みました。普通、船底塗装が済めば整備のメインが終わるのですが、うちの船はデッキがチークデッキなので、チーク保護と滑り止め目的に塗装をしています。計3回丸1日仕事の塗装は結構キツイ作業なのですが、メンバー6人でワイワイ言いながらやれるので、毎年何とかこなせますが私一人だったら絶対無理だと思いますね。出来上がったチークデッキば深い飴色になるので、重厚感は半端なくそれだけで「ヨット」というより「帆船」と呼びたくなるのです。周りのヨット仲間から「綺麗な艇ですねぇ〜」「やっぱりチークデッキはいいですねぇ〜」と言われる度に、「チークデッキにして良かった。」と優越感に浸り、毎年この苦労を繰り返ししているのです。子供染みた優越感だと思われるでしょうが、所詮ヨット自体自己満足の世界なのですから

いよいよシーズンイン!

いよいよシーズンイン!

2013年04月21日

まいこサンに参加しました。

まいこサンに参加しました。 「まいこサン」に参加してきました。

http://carcle.jp/UserBlog.aspx?UserID=2226




「まいこサン」というのは、新舞子のマリンパークに毎月第3日曜日の午前、車好きのマニアが自慢のマイカー披露する集まりです。実は私最近までアルファロメオ(イタリア車)に乗っていまして、多くの車愛好家の友人がいるのですが、彼らの呼びかけで2010年から始まりました。

名車、珍車、美車、迷車、稀車、様々な車約200台とそのオーナーが集まり、写真撮影や談笑するだけのイベントです。ほとんどがガソリンエンジンを搭載していて、スポーツカーは甲高いエグゾーストノイズを響かせて走っって来るのですが、うちの「DenTus」君だけは電気で走る車なので、スイスイ~シズシズ~とユッタリ走るのでした。場違いな様に感じるかもしれませんが、いずれはEVが主流の移動手段となる訳ですから、カーマニアの皆様にもご紹介せねばと思い、隅っこで店を開きました。あまり関心は引きませんでしたが、継続は力ですからまた参加したいと思います。

2013年04月19日

嵐吹き、桜舞散り、ツツジ咲く

嵐吹き、桜舞散り、ツツジ咲く


昨晩から吹き荒れていた春の嵐で、もう八重桜が散りはじめました。自宅の庭や道路端にもピンクの花びらが降り積っていました。今年の八重はもう終わりですね残念!でも、今度はツツジが咲きはじめました。特にこの時期は、紅いツツジにピンクの桜が降り積ってとても綺麗です。明後日の日曜日は雨の予報ですが、濡れた道路に桜が雪の様に散ってとても綺麗に見えます。どうかそれまで花が持ちます様に願っています。


嵐吹き、桜舞散り、ツツジ咲く



このページのトップへ

株式会社合同工業

Copyright (C) GODO INDUSTRY CONSTRUCTION. All Rights Reserved.